レースほっとらいん【ボートレース】

(2018/7/18紙面掲載)

【ボートレース】

福岡恒例の「海辺のカーニバル」

22日開催 入場無料

 夏休みの思い出作りに最適―。毎年恒例になっているボートレース福岡の夏のイベント「海辺のカーニバル2018」が今年も22日に行われる。入場無料(10時から18時)で家族連れが一日中、楽しめる催し物が盛りだくさん。

 

 今年の注目は人気急上昇中の「SUP(サップ)」体験だ。SUPとはスタンド アップ パドルの意味でサーフボードの上に立ってパドルを使い海の上をスイスイ漕いで遊ぶスポーツ。子供から年配者まで気軽に楽しめ、海だけではなく、川や池でも行われている。そのSUPをボートレース福岡の競走水面で体験が出来る。

 

 また、福岡支部の若手ボートレース選手もイベントに協力。ゴムボートを操縦して水面を走る。参加予定の橋本英一選手は「ボート選手になったような気分を味わえます。きっと大人の方々も楽しめると思います」と来場を呼びかけている。

 

 芝生広場では子供たちを対象にしたバンジートランポリン、キッズボルダリングなども充実している。

 

 食の方はどうだろう。BBQフェスでは福岡で人気の飲食店が自慢の肉料理を出店。さらに旅するBBQ職人の中村圭一さんもゲスト出店するので楽しみだ。

 

 イベントホールもワークショップの体験エリアとなっており、子供たちには「自由工作」、女性にはネイルやハンドマッサージ、手作り雑貨の販売などもある。

 

 福岡市の中心街、天神から徒歩10分で夏一色の別世界へ。ビッグなイベントは見逃せない。 (田原 年生)