【エンタメ】10神ACTOR・坂田隆一郎 博多弁を使った曲作りました

10神ACTORから派生したバンド「DOGUN」の2月のワンマンライブで、弾き語りを披露する坂田隆一郎

早くみなさんと会って、ライブが出来ますように

 みなさんどうも、坂田隆一郎です! 体調はいかがですか? みなさんが健康に生活できることを願っております。

 マスクはまだまだ重要ですね。ユニクロがエアリズムのマスクを発売したそうで、それがものすごい人気で即完売したみたいですね。実は先日、母も朝から買いに行ったみたいで、残念ながらゲットできず、嘆きのLINEが送られてきました。「早くゲットできるように、応援してるよ」と伝えました。持っている方は使ってみた感想をぜひ教えてください。

 最近は家でギターを弾きながら、少し博多弁を使った曲を作ってみました。福岡生まれなので、方言を使った曲をこれからもっと作っていきたいなと思いました。他にもSNSで流行ってる曲をカバーして歌って動画にしたりしてます。隙間の時間で観てくれたらうれしいです。

 最近では有名アーティストに限らず、アマチュアの方でもSNSで人気になって、曲を配信することもあるみたいなので、すごいですよね。負けずにたくさんの人の心に響く曲を作るように頑張ります。

 そして、私、実は4月で10神ACTORを脱退することを発表していたのですが、コロナのせいでラストライブができず、卒業を延期させていただいております…。毎週10人で生配信をしているのですが、「いつまでおると?」とよくいじられます。みんなと一緒にいる時間が延びて楽しい!とポジティブに思っています。ラストライブの発表はまたお知らせします。10神ACTORとしての最後の坂田隆一郎を観に来ていただけたらうれしいです。

 プロ野球も開幕して少しずつ以前の生活に戻れそうな予感がしますね。コロナが落ち着いたら、ファンの皆さんとドッジボール大会をしたいなって思っています。私自身、自粛で身体がなまりになまっていまして…。小学生の頃の、ドッジボールってとても楽しかった記憶しかないので、絶対盛り上がると思うんですよ。

 ちなみに、僕はよく隅っこでボールを避けまくって、最後まで残るタイプでした。やっぱ、最後まで残ると応援されるんですよ。それがなんかうれしかった記憶があります。ただ、ボールを投げても敵に当たらないので、外野にパスしてました。懐かしい。「自粛でなまった体を元に戻そうドッジボール大会」やりたいですね。

 早くみなさんと会って、ライブができる日が来ますように。まだまだ油断せず手洗いとうがいをして、みんなでこれからも頑張っていきましょう!

(2020/6/28紙面掲載)

10神ACTORのコラム「10神10色」は第2、4日曜の掲載です。次回は7月12日です

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る