エンタメ(注目番組紹介)

(2019/5/24紙面掲載)

光石研☆松重豊☆鈴木浩介

福岡出身バイプレーヤー3人の珍道中

日本テレビ系列全国28局ネット 25日10:30~11:25

 

 FBS福岡放送制作の「光石研★松重豊★鈴木浩介 俺達のノープラン×ドライブ」が25日午前10時30分から11時25分まで、全国28局ネットで放送される。個性派の名脇役3人が繰り広げる珍道中。見どころ満載の55分となっている。

光石研、松重豊、鈴木浩介 ⓒFBS
3人の素顔や人柄がにじみ出るドライブ旅だ(左から光石研、松重豊、鈴木浩介)ⓒFBS

「櫛田神社」に「かしいかえん」 ゆかりの地巡る

 成り行き任せのドライブ旅。福岡県出身の3人は、出演依頼を聞いた時からロケが待ち遠しくて仕方なかったという。今回は車好きの光石のためにと、クラシックカーのロールスロイス「シルバークラウドⅢ」が用意された。

 

 まず一行が訪れるのは、福岡市民から「お櫛田さん」の愛称で親しまれている櫛田神社とお隣にある川端通商店街。光石にとって、ここはデビュー作「博多っ子純情」の舞台となった思い出の場所でもある。ここから3人は車に乗って、ゆかりの地を巡ることに。

 

 向かったのは市内の西にある西南学院高。松重と鈴木の母校で、福岡を代表する進学校だ。当時高校があった場所は西南学院大学となっているが、チャペルは残されている。原点とも言える懐かしい場所で、自然と高校時代の話題へ。甘酸っぱい思い出など、当時の秘話で盛り上がる。続いて車を東に走らせ、市民に愛される遊園地「かしいかえん」に。1938年開園の歴史あるレジャースポットで、おじさん3人は童心にかえって、はしゃぎまくる。

 

光石研、松重豊、鈴木浩介
かしわうどんを満喫するⓒFBS

北九州で「かしわうどん」舌鼓

 福岡市を満喫した後は、光石と鈴木の地元北九州市へ。人気のソウルフード東筑軒の「かしわうどん」に舌鼓を打った3人。今度は光石の実家をアポなしで訪れる。まさかの訪問にびっくりの家族。あっと驚く知られざるエピソードも飛び出して盛り上がる。

 

 行きたい場所を訪れ、食べたいものを味わい、話したいことを口にする。名バイプレーヤーが織りなすドライブ旅は、この3人だからこそ面白い。懐かしい場所を訪れることで、素顔や人柄がにじみ出る様子は必見。車中での3人ならではの「福岡トーク」や、地元だからこそ聞ける秘話も見逃せない。