【ボーイズリーグ】大分明野ボーイズ 本来の強さ取り戻し「ノーサイン野球」で史上初の連覇達成/ミズノ旗争奪九州選抜大会(中学生の部)

第19回ミズノ旗争奪九州選抜大会【中学生の部】(2023年7月15、16日、沖縄・ONNA赤間ボールパークほか)

 「第19回ミズノ旗争奪九州選抜大会」中学生の部が沖縄県内で開かれ、決勝で大分明野ボーイズ(大分県支部)が宮崎ボーイズ(宮崎県支部)を9―1(5回コールド)で破り、2年連続2度目の優勝を飾った。グッドマナー賞は八幡ボーイズ(北九州支部)が受賞した。大会には九州ブロック全9支部の代表16チームが参加した。

楽しみながらプレーした大分明野ナイン

▼決勝
大分明野012 60=9
宮 崎 100 00=1
(5回コールド)

チャンスで三浦がタイムリー 9得点5回コールド

 大分明野が決勝で宮崎にコールド勝ちし、大会史上初の連覇を達成した。

 1―1で迎えた3回、1死一、二塁から宮本の犠打で走者を進め、相手投手の暴投で勝ち越し。続く2死三塁から、7番の三浦が「宮本が自分の打席を犠牲にしてつないでくれたチャンス。絶対に走者を返そうと思った」と中越え三塁打を放ち、さらに1点を加えた。

 4回には、打者9人の攻撃で6点。この回も2死二、三塁の好機で三浦に回り、「前の打席のことはリセットし、つなぐことだけ意識した」と左前に2点適時打を放った。

決勝の3回、適時三塁打を放つ大分明野・三浦

選手権予選、G杯予選決勝敗退から立て直す

 チームが本来の姿を取り戻しての優勝だった。大分明野は吉川監督の下、ノーサインで選手個々に判断を任せる「考える野球」に徹している。しかし、最近は大事な試合で走攻守の全てにミスが相次ぎ、選手権大会予選とジャイアンツ杯代表決定戦はともに決勝で敗れた。

 林田主将はその2戦について、「僕らが3年間やってきたことができなかった」と振り返る。指揮官が勤務先の都合で5月から海外へ長期出張となったことも理由の一つ。精神的な支えがいなかったことで、選手たちに迷いが生じていた。

決勝の3回、送りバントをした大分明野・宮本

林田主将「自分からやる野球戻った」

 だが、今大会は違った。「やらされるのではなく、自分からやる野球が戻った」と林田。決勝の3回に、打撃好調だった宮本が「はじめから送ることしか考えていなかった」とバントで好機を広げたように、選手自身で的確に状況を判断して勝利につなげた。

 志賀督代行は「2大会続けて決勝で負けてしまい、眠れないほどつらかった。この大会は、打撃も守備も本来の動きをしてくれた」と顔をほころばせた。指導陣も含め、皆が笑顔と自信を取り戻す沖縄遠征となった。 (弓削 大輔)

(2023/7/21紙面掲載)

※新聞紙面では選手名フルネ-ム表記、全試合バッテリ-&長打の選手名入りの記録を掲載 <バックナンバ-お買い求め方法

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る