【ボーイズリーグ】福岡志免ボーイズ 惜敗準Vも糸島と互角の勝負展開/きさらぎ大会

第2回きさらぎ大会/中学生の部(2023年2月11、18、25日、3月25日、福岡・雁の巣球場ほか)

 福岡県南支部の「第2回きさらぎ大会」(中学)が2~3月に、22チームが参加して開かれた。決勝は糸島ボーイズが6―5で福岡志免ボーイズを下して優勝した。

現チーム初のメダルを獲得した福岡志免ナイン

▼中学生の部決勝
福岡志免032 000 0=5
糸 島 202 200 X=6

2番手右腕・西村が好投

 準優勝した福岡志免。決勝はわずかに及ばなかったが、強豪の糸島に対して投打ともに見せ場を作り、互角の試合を展開した。

 投手では2番手の右腕・西村が光った。5回から登板して2イニング連続で三者凡退に抑えた。178センチの長身から繰り出す直球が持ち味。「少しばらついていたけど、低めに決まって打たせて取ることができた」と振り返った。

決勝の3回、適時打を放ち喜ぶ福岡志免・広塚

新2年生・広塚 2安打&好走塁

 打撃では新2年生の6番・広塚が活躍した。2安打を放ち、3回には盗塁を決めて得点につなげた。「いつも追い込まれたら三振してしまうけど、今回は粘って打ち返せた」と話した。ほかに2回に適時打を放った仲野、3回に三塁打を放った中川らが結果を残した。

 昨秋は3大会(1年生大会除く)で1勝だけと低調だったが、今大会は4勝し、九州さわやか大会でも2勝を挙げた。チーム力は上昇しており、近藤監督は「決勝はあと一本が出なかったけど、九州選抜大会予選を前にいい経験ができた」と話した。 (弓削 大輔)

(2023/4/1紙面掲載)

※新聞紙面(4/1)では選手名フルネ-ム表記、別カット写真および全試合バッテリ-&長打の選手名入りの記録、その他チ-ムの記事を掲載 <バックナンバ-お買い求め方法

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る