【ボーイズリーグ】諫早ボーイズ準V 決勝サヨナラ負けも最後の大会を満喫「楽しかった」/西九州大会

第17回西九州大会(2023年7月29、30日、8月5日、長崎・諫早第一野球場ほか)

 「第17回西九州大会」は、中学生の部に九州各地から24チーム、小学生の部に九州、広島から4チーム(うち1チーム棄権)が参加して開かれた。中学生の部の決勝は、西九州支部同士の対決となり、佐賀東松ボーイズが5―4で諫早ボーイズにサヨナラ勝ちし、11年ぶり2度目の優勝を飾った。小学生の部の決勝は、黄城ボーイズ(西九州支部)が広島廿日市ボーイズ(広島県支部)を13―0(4回コールド)で圧倒し、5年ぶり3度目の栄冠をつかんだ。

「楽しかった」と話した諫早・中村

▼中学生の部
決勝 佐賀東松5-4諫早

決勝は6回に3点差追いつく

 準優勝した諫早。3年生にとって最後の試合となった決勝は、サヨナラ負けだったが、「すごく楽しかった」と言う主将の中村をはじめ、ナインの表情はすがすがしかった。

 決勝では、3点差を追いついた。1―4の6回は、中村の二塁打などで1死満塁として、7番・大塩の適時打で1点を返した。続く陣ノ内の打球で相手守備が乱れる間に、走者二人が生還した。大塩は「みんな諦めていなかった。自分も調子は良くなかったけど、うまく左方向に打てた」と話した。

 勝ち越しまではできずに優勝は逃したが、小溝監督は「タッチアップの失敗やエラーもあって勝つことはできなかったけど、下位から打線がつながるなど良い点もあった」と評していた。 (弓削 大輔)

(2023/8/19紙面掲載)

※新聞紙面では選手名フルネ-ム表記、別カット写真および全試合バッテリ-&長打の選手名入りの記録、その他チ-ムの記事を掲載 <バックナンバ-お買い求め方法

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る