【ボーイズリーグ】福岡大野城ボーイズ 5年ぶりの銀メダルつかみ3年生ラスト飾る/アサヒ緑健カップ山鹿選手権大会IN福岡【最終日】

アサヒ緑健カップ第40回山鹿選手権大会IN福岡【最終日】(2023年9月2日・雁の巣硬式第一野球場)

 アサヒ緑健カップ「第40回山鹿選手権大会IN福岡」は2日に準決勝と決勝が行われ、決勝で小倉ボーイズ(北九州支部)が福岡大野城ボーイズ(福岡県南支部)を7-0の5回コールドで圧倒し、初優勝を飾った。大会には福岡県南、北九州、福岡県北支部から中学生の部47チームが参加した。

準決勝を勝ち、喜ぶ福岡大野城ナイン

▼中学生の部
準決勝 福岡大野城4-2北九州中央

小松三塁打から同点に

 福岡大野城は準決勝で北九州中央に4―2と競り勝ち、決勝に勝ち上がった。1点を追う4回、先頭の小松が「2回に自分の送球ミスから点を取られたので、塁に出て次につなげようと思った」という一打が左越えの三塁打となり、好機を演出。続く塩川が振り逃げ三振で一塁へ走る間に小松が本塁を陥れて追いついた。

 5回に2死満塁から塩川の内野ゴロの間に1点が入り、これが決勝点に。6回にも1点を加えた。7回は1死一、二塁のピンチを迎えたが、中堅手・平山の好守などで切り抜けた。

準決勝の4回、同点の生還を果たした福岡大野城・小松

九州選抜大会予選4強が自信に

 決勝は序盤から相手に流れをつかまれてコールド負けを喫したが、1回戦から準決勝まで5勝マークと大躍進の大会となった。チームが決勝に進出したのは5年前の同大会以来(他リーグ交流戦除く)で、3年生は銀メダル獲得という成果を収めてラストを飾った。

 大久保監督は「九州選抜大会予選でベスト4になってから『ちゃんとやればできる』と分かり、自分たちの野球ができるようになった。全員で戦えた」とナインをたたえた。

(web限定、2023/9/2公開)

※9/8の新聞紙面で、別タッチの記事と別カット写真を掲載する予定です


アサヒ緑健カップ第40回山鹿選手権大会IN福岡 特設ページ

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る