【ボーイズリーグ】西田川ボーイズ 延長制して初戦突破 投手陣が踏ん張った/エスエスケイ杯争奪新人王決定福岡大会(1日目)

第1回エスエスケイ杯争奪新人王決定福岡大会【初日】(2023年9月16日・田川市民球場ほか)
2回戦で勝利した西田川ナイン

▼中学生の部
2回戦 西田川8-7福岡春日

白石 自身最長5イニングを力投

 西田川が新チーム初戦となった福岡春日との2回戦で、延長9回までもつれ込む激闘を制して初戦(2回戦)を突破した。

 金子監督が「投手陣がよく踏ん張ってくれた」と話すように、3人の投手が粘りを見せた。特に3回から登板した2番手右腕の白石が光った。

 白石は公式戦初登板ながら「マウンドに上がれて嬉しかったし、あまり緊張しなかった」と堂々とした投球を披露した。持ち味という制球力を武器に、6回までは無四球で1失点に抑えた。7回に2点を奪われたものの、練習試合で自身最長の3イニングを上回る5イニングを投げ、計3点に抑えた。指揮官は「ゲームをつくってくれた。制球がいいので安心して見ていられる。7回もよく同点でとどめてくれた」とたたえた。

2番手で好投した西田川・白石

チームワークが武器

 タイブレーク(1死満塁からスタート)の延長8回と9回は背番号1番をつける鈴見がマウンドへ。「緊張したけど、外角に直球がバシバシ決まった」と2イニングで4三振を奪い、各1点に抑えた。

 打線は0―2の2回に相手守備の乱れをついて4点を入れ逆転。3回に土井の適時二塁打で1点を加えた。7回に追いつかれたが、タイブレークの延長8回に藤本の犠飛で1点、同9回に杉山の適時打などで2点を入れた。

 ホークスカップ4強などの実績を残した3年生のような攻撃力はないものの、「チームワークが良く、守備でも自分の役割が分かっている」と金子監督。3回戦は同支部でジュニア大会覇者の飯塚と対戦する。粘り強い試合運びで、攻略の糸口をつかむ。

(web限定、2023/9/16公開)

※9月17日のスポーツ報知紙面では、別チームの記事を掲載します


エスエスケイ杯争奪新人王決定福岡大会 特設ページ

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る