【ボーイズリーグ】日豊ボーイズ 投手陣力投光った 地元宮崎勢代表が健闘準V/九州ブロック1年生大会

第14回九州ブロック1年生大会(2023年11月11、12日、宮崎・小林市営球場ほか)

 「第14回九州ブロック1年生大会」は、沖縄を除く8支部の代表15チームに、九州各地の女子選手(1~3年生)で構成する「九州ガールズ」を加えた計16チームが出場し、宮崎県の小林市営球場などで開かれた。試合は6イニング制で行われた。優勝は久留米東ボーイズ(福岡県南支部)で初。準優勝は日豊ボーイズで、グッドマナー賞にも選ばれた。 (弓削 大輔)

1回戦で先発し、好投した日豊・黒木(右)

黒木、富田、松原ら快投

 地元・宮崎県支部代表の日豊は、決勝で惜しくも敗れたが、準優勝の健闘を見せた。

 1回戦~準決勝の3試合で計3失点と、投手陣が好調だった。チームに勢いをつけたのは、1回戦の直方戦で先発した黒木だ。カーブがストライクゾーンに決まり、「打たせて取ることを意識して球数を少なくできた」と、4回1/3を2安打無失点に封じた。以前は三塁手を中心に守り、マウンドに立ち始めたのは10月からだが、大事な初戦で好投し、「投手としても自信がついた」と喜んだ。

 2回戦、準決勝で計6回1/3を投げて1失点と踏ん張った左腕・富田や、3試合で計5回を1失点に抑えた松原の投球も光った。

決勝の1回、本塁に滑り込む日豊・井上

4番・井上 準決勝で3安打4打点

 打線では、4番の井上が目を引いた。大分明野との準決勝では、初回の先制2点適時打に始まり、3回にランニング2ラン、5回に二塁打と、3安打4打点を記録。「4番を任されて、本塁打も打つことができたので最高」と笑みを浮かべた。

 県外勢も参加する大会で、チームが決勝まで進んだのは、優勝した2014年の火の国大会以来、9年ぶり。中原監督は「投手陣が自信を持って投げていたので、選手たちはいい雰囲気の中でプレーできていた」とうなずいた。

(2023/11/18紙面掲載)

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る