【競輪】トップ5を打ち破れ! 筆頭格は吉田拓矢/武雄G3大楠賞争奪戦22日開幕 展望(中)

武雄競輪G3「開設73周年記念 大楠賞争奪戦 」/2023年4月22-25日<9車立て12R制>

 22~25日に開かれる武雄競輪のG3「開設73周年記念 大楠賞争奪戦」で、主役を務めるS級S班5人に立ち向かうのは果たして誰か――。先行力なら関東の吉田拓矢の名が挙がり、実力者の神山拓弥、岩本俊介や、力を付けている島川将貴、伊藤颯馬ら機動力ある精鋭部隊も侮れない存在だ。展望(中)では、シリーズを盛り上げる主力陣を紹介する。

S級S班勢を脅かす筆頭格は吉田拓矢だ

吉田拓矢 競輪祭の連続落車から復調

 先行力があり自在性もある吉田が優勝を狙える主力として、武雄記念初Vに挑む。

 2年前に小倉競輪祭を2163《1》と制し、S級S班へと昇格。一気にスターダムへとのし上がった。昨年は1月の立川《5》11《1》、5月の宇都宮《1》31《1》、9月の青森《5》43《1》と、G3を順調に3度制した。

 ところが、連覇に挑んだ昨年11月の小倉競輪祭で11落落と2度落車。ここでリズムを崩し、記念を2場所欠場した。それから約2か月の充電期間をおき、今年は名古屋、小倉とF1を2場所連続V。2月の静岡記念では《4》21《7》と決勝に進むなど、ようやく立ち直りをみせた。

 狙うのはS級S班への返り咲き。今回は脇本雄太ら輪界のトップ選手がずらりとそろっており、相手に不足なし。ここらでG3を制し、2度目のG1制覇への足がかりにしたい。

まくり一撃・岩本俊介ら主力陣に挑む

 主力陣を脅かす選手はほかにも北日本に小松崎、関東には神山、木暮、佐藤、先行力ある橋本、南関東には一発まくりを狙える岩本がいる。四国には力を付けてきた島川、九州には積極的に駆ける伊藤颯や伊藤旭と新進気鋭の選手がそろう。

 S級S班勢を中心に繰り広げられる優勝争い。そうはさせじと意気込むS級戦士の活躍に注目したい。

(2023/4/20紙面掲載)


開催中は、スポーツ報知西部本社 競輪担当Twitter @ で「G3たけお競輪・大楠賞争奪戦」のクオカードや武雄市特産品レモングラスが当たる懸賞を実施予定です(Twitter限定企画)。

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る