【ボーイズリーグ】大分明野 接戦制して初代王者に輝く/ナガセケンコー旗争奪大分大会

第1回ナガセケンコー旗争奪大分大会(2022年9月10、11、17日・花林かいぞくスタジアムほか)

 九州各地から中学生の部22チームが出場。決勝は大分明野ボーイズ(大分)が宮崎県南ボーイズ(宮崎)に2-1と競り勝ち、初代王者に輝いた。

優勝した大分明野ナイン=提供写真=

▼中学生の部決勝
大分明野(大分)010 100 0=2
宮崎県南(宮崎)100 000 0=1

林田-宮本好投

 大分明野が投手陣の好投で、宮崎県南との接戦を制し頂点に立った。先発の林田は4回1失点、2番手の宮本は3回無失点と、いずれも走者を出しながらも要所をきっちり締めた。吉川監督は「ミスがたくさん出ても冷静な投球でゲームを作れた」と両投手をたたえた。

三重野 ファーストストライク積極打ち

 打者では8番・三重野の積極性が光った。3回の左前安打に続き、4回には決勝点となる中越え適時二塁打を放った。「追い込まれる前に勝負するように」と言う指揮官の指示を守り、どちらもファーストストライクを仕留めた。

 今大会は5試合全て逆転勝ち。正捕手の堀がけがで離脱するなど戦力は万全でなかったものの、先行されてもしぶとく食い下がった。

 吉川監督は「『泥臭く』が新チームのテーマだった。最後まで粘り強く戦えたことは収穫。エラーと走塁ミスのオンパレードだったけど、課題も明確になった」と振り返った。優勝という結果以上に得るものが多い大会となった。


石川 準決勝で3安打3打点

準決勝の4回、2点二塁打を放つ大分明野・石川

 大分明野の石川は準決勝の宇佐戦で3安打3打点と活躍した。「3回戦は打ちたいという気持ちが強すぎて守備にも影響が出た。西山コーチに声をかけてもらい、準決勝では打撃も守備も集中できた。4回の決勝打は流す意識で逆方向に運べた」と喜んだ。

(2022/9/23紙面掲載)

※新聞紙面(9/23)では選手名フルネ-ム表記、別カット写真および全試合バッテリ-&長打の選手名入りの記録、その他チ-ムの記事を掲載 <バックナンバ-お買い求め方法

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る