【ボーイズリーグ】八幡南ボーイズ4季連続全国名乗り 盤石完封リレーで決めた/選手権大会北九州支部予選(中学生の部)

第54回選手権大会【中学生の部】北九州支部予選(2023年6月10、17、18日・桃園球場ほか)

 夏のリーグ日本一を決める「第54回選手権大会」(8月2~7日・大阪シティ信用金庫スタジアムほか)の出場チームが次々に決まっている。中学生の部・北九州支部予選の決勝は、八幡南ボーイズが北九州中央ボーイズを5-0と完封し、2年連続6度目の本戦出場を決めた。

優勝を飾り歓喜に沸く八幡南ナイン

▼決勝
八幡南  200 110 1=5
北九州中央000 000 0=0

内木場5回、柴田翔2回を無失点

 八幡南は決勝で完封リレーが決まり、北九州中央を5―0で退けた。持ち味の投手力を発揮して、昨年の春から4季連続で全国大会に名乗りを上げた。

 先発左腕の内木場は5回を無失点と好投した。「優勝するため、絶対に抑えようと思い、マウンドに上がった」と初回からエンジン全開で3者連続三振と最高の立ち上がりを見せた。2回以降に計4安打を許したが、要所を締めた。「真っすぐが走っていて左打者に対するスライダーも良かった」と振り返った。

 6回以降は右腕の柴田翔につなぎ、2イニングをゼロに抑えた。柴田翔は3安打3打点と、打撃でも大活躍。初回の適時打に続き、3回には先頭で打席に入り、追加点につながる三塁打。その後も5回に犠飛、7回に内野安打で打点をマークした。「2回戦と準決勝で打てなかったので『今日は絶対に打つ』と思っていた」と喜んだ。

決勝で先発し5回無失点の八幡南・内木場

負け覚悟も…驚異の粘りで勝ち上がる

 チームは、決勝こそ投打に隙のない試合運びを見せたが、準決勝までは苦しい試合の連続だった。

 宇部との2回戦は、1点リードで迎えた7回表に3ランを打たれるなどして4点を奪われた。一転して3点を追う展開となり、徳野監督は負けを覚悟したという。しかし7回裏に追いついて延長戦に持ち込み、タイブレーク(1死満塁)の延長8回にサヨナラ勝ち。準決勝の八幡戦も最終回に逆転し、勝利を収めた。

決勝の初回に適時三塁打を放つ八幡南・葉山

野中主将「粘り強くて負けない野球できた」

 徳野監督は「驚くような粘りを見せてくれた。選手たちに感謝しています」と語り、野中主将は「粘り強くて、負けない八幡南の野球ができた」と胸を張った。今年3月の春季全国大会は初戦敗退に終わっており、夏はそのリベンジに燃えている。自慢の投手力に、粘り強さも加わった八幡南ナイン。チーム一丸となって上位進出を目指す。(弓削 大輔)

(2023/6/23紙面掲載)

※新聞紙面(6/23)では選手名フルネ-ム表記、別カット写真および2回戦~決勝のバッテリ-&長打の選手名入りの記録、その他チ-ムの記事を掲載(1回戦の記録は6/16掲載) <バックナンバ-お買い求め方法

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る