【ボーイズリーグ】福岡志免ボーイズ 打撃好調10得点で6年ぶり本戦出場決めた/ジャイアンツカップ福岡県代表決定戦

ジャイアンツカップ福岡県代表決定戦/九州地区最終予選(2023年7月2日・今津運動公園野球場ほか)

 中学硬式野球クラブチームの日本一を決める「ジャイアンツカップ」の最終予選となる地区代表決定戦が九州各地で行われ、ボーイズ勢が次々と本戦の出場を決めた。代表2枠の福岡県(九州A)は八幡南ボーイズが初、福岡志免ボーイズが6年ぶり2度目の本戦となり、代表1枠の中九州地区(九州B)は熊本中央ボーイズが6年ぶり2度目。南九州地区(九州C)の出場枠は他リーグが手にしたものの、5月に沖縄県(九州D)代表をつかんだ浦添ボーイズも含め、九州エリアの全5枠のうち4チームをボーイズ勢が占めた。本戦は8月15~21日に東京ドームなどで開かれる。

ジャイアンツ杯初出場を決め、喜ぶ日向(中央)ら福岡志免のメンバーたち=提供写真=

▼準決勝(代表決定戦)
福岡志免ボーイズ  201 000 4X=7
福岡城南リトルシニア010 000 1=2

日向 「奇策」スクイズとランニング本塁打で4打点

 福岡志免は、準決勝で福岡城南リトルシニアを10―2で破り、2度目のジャイアンツ杯出場を決めた。

 3番の日向がスクイズとランニング本塁打で4打点を挙げた。2―1の3回、1死三塁の場面で2ストライクに追い込まれたが、ベンチからはスクイズのサイン。日向は「少し驚いた」と言いながらも、「あまり緊張しなかった」と、冷静に投前へ転がして三塁走者の宮本を迎え入れ、リードを2点に広げた。

 7回には、味方が3点を加えた後の1死二、三塁の好機で、左中間を破るランニング3ランを放ち、試合を決定づけた。練習試合を含めても自身初の本塁打で「選手権大会予選で結果を残せなかったので、今回はチャンスで結果を残したいと思った」と話した。

1回戦で得点に沸く福岡志免の選手たち

1回戦は浅田4打点

 チームは1回戦のヤング西福岡メッツ戦でも8得点と、打撃好調だった。この試合は8番の浅田が4打点と活躍。2回の先制の犠飛に続き、3回には2死満塁から「絶対にランナーを返そうという強い気持ちで打席に入った。甘い所に来る球を狙った」と走者一掃の中越え三塁打を放った。

 近藤監督は「選手たちから『ジャイアンツ杯に出たい』という気持ちが伝わってきた。(準決勝の3回のスクイズは)普段は用いることはないけど、勝つために必要と思い、相手の意表をつくことができた」と振り返った。 (弓削 大輔)

(2023/7/14紙面掲載)

※新聞紙面では選手名フルネ-ム表記で掲載 <バックナンバ-お買い求め方法

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る