【ボーイズリーグ】福岡志免ボーイズ8強 2回戦サヨナラ&3回戦猛攻コールド/選手権大会(中学生の部)

エイジェックカップ第54回選手権大会(2023年8月2-7日・大阪シティ信用金庫スタジアムほか)

 「第54回選手権大会」が開かれ、全国の各支部・地区代表が夏のリーグ日本一をかけて激闘を繰り広げた。中学生の部に48チーム、小学生の部に16チームが出場。九州勢は中学生の部で、筑後ボーイズが準々決勝で福岡志免ボーイズとの同じ福岡県南支部対決を制して4強入りを果たした。福岡志免もベスト8と健闘。初出場の八重瀬ボーイズ(沖縄県支部)は、台風6号の影響で沖縄を出発できず棄権した。小学生の部では、九州代表の黄城ボーイズ(西九州支部)が1回戦を勝ち、8強入りした。優勝は中学生の部が明石ボーイズ(兵庫県支部)、小学生の部は東京世田谷ボーイズ(東京都西支部)だった。

3回戦を勝利して駆け出す福岡志免ナイン

▼中学生の部
2回戦 福岡志免3-2東尾張
3回戦 福岡志免15-0白井中央(4回コールド)
準々決勝 筑後5-1福岡志免

3回戦で「先発全員得点」

 福岡志免は、筑後との同支部対決に敗れてベスト8にとどまった。しかし、3回戦でコールド勝ちするなど2勝。十分な成果を残した。

 3回戦の白井中央戦は、スタメン9人が出塁して生還する「先発全員得点」で15点を奪った。初回は1番・宮本の二塁打から始まって打線がつながり、2点を先取した。2回は7つの四死球と小林の適時打など打者14人の攻撃で8点を追加。4回にも中川の2点二塁打などで5点を加えた。

 2年生で4番に入った中川は、長打2本で3点に絡んだ。「初戦は当てにいってしまったけど、3回戦はしっかりミートして振り抜けた」と語った。

2、3回戦で活躍した福岡志免・小林

中島、吉村ら出場機会生かした

 この試合では、それまで出番の少なかった選手の活躍も光った。先発左腕の中島は4回を3安打無失点と好投し、4回には代打の吉村が適時三塁打を放った。近藤監督は「中島は昨秋から1年間、けがに泣いていた。2回か3回くらい持てばいいと思っていたけど、良く投げてくれた」とたたえた。

 初戦の2回戦では東尾張にサヨナラ勝ち。サヨナラ打を放った小林は「しっかり打ててとても気持ちよかった。自信になる」と振り返った。 (弓削 大輔)

(2023/8/11紙面掲載)

※新聞紙面では選手名フルネ-ム表記、九州ブロック関連全試合バッテリ-&長打の選手名入りの記録を掲載 <バックナンバ-お買い求め方法

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る