【ボーイズリーグ】北九州中央ボーイズ4強名乗り 「まだ引退したくない」3年生が気迫のプレーで延長制す/アサヒ緑健カップ山鹿選手権大会IN福岡【2日目】

アサヒ緑健カップ第40回山鹿選手権大会IN福岡【2日目】(2023年8月27日・久末総合公園野球場ほか)

 アサヒ緑健カップ「第40回山鹿選手権大会IN福岡」は27日に3回戦と準々決勝が行われ、北九州中央ボーイズ(北九州支部)、福岡大野城ボーイズ(福岡県南支部)、筑後ボーイズB(同)、小倉ボーイズ(北九州支部)が4強に名乗りを上げた。準決勝と決勝は9月2日に福岡市東区の雁の巣硬式第一野球場で予定されている。

準々決勝で勝利を飾りガッツポーズする北九州中央・奥永

▼中学生の部
準々決勝 北九州中央4-3筑後A

奥永の好送球が流れ呼ぶ

 北九州中央は準々決勝で延長戦の末、筑後Aを4―3で破り準決勝に駒を進めた。

 サヨナラのピンチを切り抜けた。7回裏、2死一、二塁で、相手打者は強打の3番。ヒットを打たれれば試合が終わったかもしれない場面で、二塁から少し飛び出していた相手走者を、捕手・奥永の素早い送球でタッチアウトに。試合は延長戦に入った。

 「肩は自信があるので狙っていた。流れを持って行ければと思った」と奥永が話すように、このプレーでムードが変わった。

準々決勝の延長8回、決勝打となる適時打を放ち喜ぶ北九州中央・七條

七條決勝打

 延長8回、先頭・橋元の左前安打をきっかけに、近藤、黒木楓の連打で1死満塁の好機をつくり、七條の左前適時打で1点を入れた。

 その裏は2死一、二塁から奥永がマウンドに。四球で走者を出し、2死満塁と一打逆転のピンチとなったが、「まだこのメンバーで試合がしたい。抑えて勝ちたかった」と気合で腕を振り、投ゴロに打ち取った。

久保田 気迫の投球で3回1/3無失点

 キャプテンの気迫がナインを鼓舞した。5回途中から登板した久保田は暑さでバテ気味になりながらも3回1/3をゼロに抑えた。途中、首脳陣が交代を促したが「まだ引退したくなかったので続投を志願した」と8回途中まで腕を振り続けた。

 長原監督は「総力戦で勝つことができた。ホークスカップの後はチームのムードが落ちていたが、大会直前にスイッチを入れ直していた。3年生がまだまだ引退したくないという思いが出ていた」。準優勝した選手権大会予選以降、快進撃を続けるチームが、最後の大会で優勝をつかむ。

(web限定、2023/8/27公開)


アサヒ緑健カップ第40回山鹿選手権大会IN福岡 特設ページ

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る