【ボーイズリーグ】大分明野 粘る!諦めない!3大会連続V/熊本大会

第22回熊本大会(2022年5月3-5日、熊本・山鹿市民球場ほか)

 熊本県など5支部から中学生の部24チームが出場して熱戦を繰り広げ、大分県支部同士の決勝で、大分明野ボーイズが別府ボーイズを11―4の5回コールドで下して優勝した。大分明野の「熊本大会」での優勝は16年ぶり2回目。4月の「九州選抜大会」予選、同大会本戦に続く3大会連続での優勝となった。

▼決勝
別 府(大分) 010 30=4
大分明野(大分)300 17X=11
(5回コールド)

決勝は5回猛攻でコールド

 別府との決勝は集中打で決着を付けた。大分明野は4-4で迎えた5回に打者11人の猛攻で一挙7点を奪った。

 無死二塁から藤平の適時打で勝ち越すと、高橋輝のスクイズと伊東の適時打で2点を加えた。その後も石田主将の2点適時打などで3点を加え、この回2打席目となった藤平が再び適時打を放ち、コールド勝ちした。

初戦延長10回サヨナラ勝ち

 チームには追い込まれても粘る底力がある。初戦となった2回戦の伊万里(西九州)戦は6回裏の攻撃を迎える前に1-5と4点のリードを許していた。しかし、6回に3点、7回に1点を返して追いつき、タイブレーク(1死満塁)の延長10回にサヨナラ勝ちを収めた。

 吉川監督はこの試合を振り返り、「ミスを全員でカバーでき、最後まで諦めない、強い気持ちを持っていた」とナインをたたえた。

高橋輝MVP

 大会の最優秀選手賞は2回戦の7回に同点打、延長10回にサヨナラ打を放った高橋輝が受賞。優秀選手賞は捕手の上尾で、吉川監督は「勝利へつながるプレーがあり、行動がチームで一番だった」と評価した。

 チームは4月の「九州選抜大会予選」準決勝の日田戦でも延長11回の激闘を制しており、メンタル強化の成果も表れている。

 今月下旬からジャイアンツ杯、選手権大会と全国へつながる支部予選が続く。熊本大会では別府が準優勝、日出が4強と大分勢が上位を占めた。大分明野は追われる立場にいるが、吉川監督は「いつでも挑戦者で、相手が強者(という気持ち)。勝ちに行くのではなく、負けない野球を徹底する」と話した。 (弓削 大輔)

(2022/5/20紙面掲載)

※新聞紙面(5/20)では選手名フルネ-ム表記および全試合バッテリ-&長打の選手名入りの記録、その他チ-ムの記事を掲載 <バックナンバ-お買い求め方法

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る