【ボートレース】川野芽唯&渡辺優美 3月オールレディース優勝戦ワンツーの地元両者が主役争い/福岡・ヴィーナスシリーズ

 サマータイムのボートレース福岡「ヴィーナスシリーズ第1戦・マクール杯」はあす8日、開幕する。3月の当地オールレディースで優勝を飾った川野芽唯と、準優勝だった渡辺優美がそろって参戦する。川野は2日目、渡辺は初日のDR戦にそれぞれ1号艇で組まれており、両者の主役争いに注目が集まる。地元勢は産休から復帰した小野生奈と竹井奈美のほか、日高逸子、魚谷香織、戸敷晃美ら好メンバーが参戦。西橋奈未、寺田千恵、松本晶恵ら遠征勢とともに13日まで、6日間にわたって熱戦を繰り広げる。

先月に続き当地連続Vを狙う川野(左)と福岡正月戦覇者の渡辺

川野芽唯 当地連続優勝へ 渡辺優美 初日ドリーム1号艇

 地元の川野と渡辺の両者が再び福岡で激突する。その3月オールレディースで、予選トップの座をつかみ、王道Vを飾ったのが川野。2年3か月ぶりの優勝は、福岡では2015年の賞金女王(現クイーンズクライマックス)以来となる優勝だった。今期勝率は7・30と自己ベスト更新ペースの充実ぶり。勢いそのままに福岡連続優勝に照準を合わせる。

 渡辺も今期は自己ベストペースの勝率7・25と好調だ。何と言っても、地元強豪を破った福岡正月シリーズの優勝が光る。実力の高さを示し、今回は初日DRの1号艇を手にした。その期待に応えるべく、主役の座をつかみたい。

攻めるレースに躍進を予感させる戸敷

今期勝率7点台の西橋奈未 果敢に攻める戸敷晃美が飛躍の予感

 この2人に負けない充実度なのが西橋。今期は6優出2Vで勝率は7・20をマークする。直前には地元の三国周年で予選突破の活躍。男女混合戦で磨いてきた力をG1の舞台で発揮した。福岡は過去に3節しか走っておらず優出はまだないが、特殊水面を克服する力は十二分。持ち前のスピード戦で川野、渡辺と3強を形成する。

 地元勢には川野、渡辺の他にも楽しみな顔ぶれがそろう。特に期待したいのが戸敷だ。先月の当地オールレディースは予選6位の活躍。準優3着で優出には届かなかったものの、シリーズを通して果敢に攻めるレース内容が光っていた。昨年9月には3コースまくりで初優勝。攻撃的スタイルに将来性を感じさせ、一気に飛躍しそうな雰囲気がある。日高や魚谷らもV戦線に加わる実力の持ち主。長期欠場のブランクを感じさせない小野と竹井にも注目が集まる。

 遠征勢では寺田、松本の実力者も有力なV候補。特に福岡出身の寺田は16優出4Vと水面実績も豊富だ。土屋は当地では昨年1月に男女混合戦で準優勝。節間5勝をマークした決定力は今回も大きな武器になる。


産休明けの小野生奈と竹井奈美に注目

復帰2戦目で注目を集める小野

 産休による長期欠場から戻ってきた小野と竹井はともにDR6号艇からのスタートとなる。注目と期待の集まるシリーズだ。

 復帰2戦目となる小野は先月に若松の4日間シリーズに出場し、節間オール3連対の快走。準優3着で優出こそ逃したものの、ブランクを感じさせない走りを見せた。

復帰から1か月が過ぎて完全復活に近づいてきた竹井

 ひと足早くカムバックした竹井は復帰戦の福岡と2戦目の若松で予選突破。直前の常滑では準優でFに散ったものの、予選2位の活躍だった。こちらも本来の強さが戻ってき
ている。

 小野は当地2Vで、竹井にとって福岡は初優勝の地。キャリアも豊富な地元水面で完全復活を告げる快走を狙う。

(2023/4/7紙面掲載)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る