【ボートレース】からつLOVE3人の推しメン&推しエンジンは?/高木記者×なべちゃん×牧原真由 特別対談 唐津G1全日本王者決定戦 25日開幕

ボートレースからつGⅠ「開設70周年記念・全日本王者決定戦」/2023年9月25-30日

 開設70周年記念「GⅠ全日本王者決定戦」が25日から6日間にわたり開催される。オールA1で覇を競う周年は豪華メンバーでファン必見の特別レース。決戦を前に、ボートレースからつを担当するスポーツ報知の高木拓也記者と、ボートレースからつの直前予想「ズバッと!!なべチャンネル」でおなじみの渡辺裕介氏、同番組のMC牧原真由さんがシリーズの行方を占う座談会を行った。

からつ水面を知り尽くす3人(左から)牧原、なべ、高木

節目の70周年は超豪華メンバー

 ―まずはメンバーを見渡しての感想は

 なべ「超豪華ですよね。まれにみるすごい周年メンバーになりました」

 高木「ボートレースからつが誕生して70年。節目の大会らしく、実力ある選手がそろったね」

 牧原「本当にすごいメンバーです。唐津周年2Vの瓜生正義選手、王者・松井繁選手、深川真二選手がWドリームから漏れていますからね。トリプルドリームを組んでもいいくらい」

グラチャン優勝の磯部
69周年の覇者・山田
7月MB大賞を制した山口

勢いの磯部誠、連覇狙う山田康二、水面相性いい山口剛

 ―それではイチオシ選手を挙げてください

 なべ「みなさん峰選手を挙げる(笑)と思うので、あえて外します。私が期待するのは磯部誠選手。昨年の69周年(12月)は実質優勝でしたよね。6号艇で、まくり差しから突き抜ける展開。1周2Mでもつれて優勝は逃しましたけど、結果的に初出場のGP(グランプリ)で優出3着と大活躍。今年に入っては徳山グランドチャンピオンを優勝。平成生まれ初のSG覇者となりました。あの唐津周年の悔しさもあって、昨今の活躍。勢いは1番なのかなあと思います」

 高木「磯部選手は背も高くイケメン。人気もうなぎ登り。私が注目するのは山田康二選手。もちろん周年連覇は目標になるけど、賞金ランクは24位(6日現在)で初のGP出場へ正念場を迎えている。優勝すれば賞金1100万円を加算。値千金の勝利になるだけに、本人も優勝ノルマの位置づけだと思う」

 牧原「私は山口剛選手です。7月のGⅡMB大賞(モーターボート)を優勝しましたが、唐津との相性も結構いいと思います。GⅠ、SGにも復帰しました。得意の唐津で活躍して、さらに波に乗らないかと期待します」

プレッシャーとの戦いになる峰

峰竜太はエンジン抽選がカギ

 ―地元特別戦初Vを目指す峰は

 なべちゃん「言うまでもなくV候補筆頭です。あとはモーター抽選運だけ。本当に地元ではいいエンジンを引かない。MB大賞はワースト機でした。普通のエンジンでいいので引いてもらいたい」

 高木「峰がいるだけでシリーズがパッと華やぐ。優勝したら表彰式がどれだけ盛り上がることか」

 牧原「絶対的な存在で、ファンの期待を一身に背負う大スター。プレッシャーとの戦いは大変だと思います」

ベテラン健在の濱野谷
王者・松井が存在感を見せる

牧原 「小さいころからファン」の濱野谷憲吾を応援

 ―他で気になる選手は

 なべちゃん「島村隆幸選手。唐津一般戦(3月)を勝ち、直後に宮島周年でGⅠ初制覇。児島周年も制して今年の優勝は8回と絶好調。賞金ランクは13位でGPも踏ん張りどころ。モーターも出ているし、外からでもしっかり着を拾ってくる印象があります」

 高木「毒島誠選手がそろそろ唐津で噴火しないかなと思うし、白井英治選手は優勝争いから外せない。MB大賞の白井選手は1号艇を生かせず準優で負けてしまったけど相変わらずの唐津巧者。GP入り(賞金ランク38位)へ怒とうの追い込みをかけてくる」

 牧原「濱野谷憲吾選手も応援します。漫画のモンキーターンの影響もありますが小さいころからのファンです。取材対応もすばらしく、改めて好きになりました。2021年は芦屋のオーシャンカップで優勝。まだまだSGを勝てる力があると思いますし、今月はとこなめ70周年で23度目のGⅠVを達成。ベテラン健在で、全24場制覇を達成した唐津で、今度は周年制覇と行かないでしょうか」

初の地元周年となる常住

地元勢若手 安河内将&常住蓮の奮起期待

 ―穴っぽいところで気になるのは

 なべちゃん「チルトを跳ねる下出卓矢選手、菅章哉選手は魅力。チルト3度のマックスまで上げて盛り上げてもらいたい」

 牧原「ヤングダービー直後の開催なので地元佐賀支部の若手は少ないですが、安河内将選手と常住蓮選手に頑張って欲しい。常住選手は初めての周年ですが、どこまでやれるのか目が離せません。また北川太一選手にも注目しています。A1にも昇格して、優勝はありませんが実力を付けて最近の唐津での成績は安定しています」

 高木「穴ではないけど、大けがから復活した笠原亮選手、福岡メモリアルで久しぶりにSGを活躍(優出)した重成一人選手、王者・松井選手のレースが見られるのはうれしい」

激闘が繰り広げられる唐津水面

28号機は9月初旬に節一級の動き

 ―エンジンは使用4節目。新しくて機力相場は流動的ですが注目は

 なべ「初下ろしで里岡右貴選手(優出)が乗っていた28号機はいいエンジンだと思う。乗り継いだ粟田祥選手も節一級だった。34号機も良さそうで浜本裕己はピット離れも来ていた。秦英悟選手(優出)と安河内健選手が動いていた15号機は検定タイムがナンバーワンです」

 牧原「25号機もお勧め。初下ろしの幸野史明選手、2節目の山一鉄也選手と軽快な動きでした」

 高木「初下ろしで白神優選手が乗って優勝した24号機は出足良好。報知杯の中村真選手もターン系には好感触だった」

なべチャンネルで「バシバシ当てる」

 ―最後に一言

 牧原「初日(25日)は選手紹介式の司会とドリームインタビューの大役を努めます。緊張すると思いますが(笑)、頑張ります」

 なべ「期間中はイベントも盛りだくさん。ファンの方には、ぜひ本場に来て迫力あるボートレースを楽しんでもらいたい。予想もバシバシ当てるので「ズバッと!!なべチャンネル」を見て舟券購入の参考にしてください」

 高木「新聞(スポーツ報知)は紙面拡張です。みんなで節目の大会を盛り上げていきましょう」


プロフィル

渡辺裕介 身長およそ190㌢の大男。幼い頃からボートレースに慣れ親しむ。2016年10月からボートレースからつの直前予想「ズバッと!!なべチャンネル」で解説を担当。JLCのSG中継でも予想のスペシャリストとして多数出演。

牧原真由 2017年8月に若松でJLCリポーターデビュー。住之江、徳山などを中心に活躍。2020年4月からボートレースからつの直前予想「ズバッと!!なべチャンネル」のMCを務める。

高木拓也 ボートレーサーに憧れ72期選手養成員として山梨県の本栖研修所に入所。選手の道は絶たれたが、ボートレースの知識が生かせるスポーツ紙記者の道へ。記者暦は28年で、からつ担当は計20年。

(web限定、2023/9/10公開)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る