【ボートレース】本村大 愛されキャラの「ポンチャン」が初のA級昇格&フレッシュルーキー選出/2023イチ推し選手

記者が選んだ2023イチ推し選手④
大村のフレッシュルーキーとして期待される本村

大敗減り納得のレースできるように

 今年から初めてA2級レーサーになると同時に、大村のフレッシュルーキーとして挑む。“発祥地”期待のルーキーのニックネームは「ポンチャン」。周りの選手からも愛されるキャラクターだ。

 前期は勝率5・58を残し、デビュー7期目でA2級に昇格した。「A2級になれたのは、たまたまです。でも、納得のレースができるようになりました。ただ、勝ち切れていないのも事実ですが…」と課題もある。それでも、1着こそ9回と前々期の13回より減ったものの、2着は23回、3着が21回と増えた。そして6着は6回と少なかった。「師匠の真庭(明志)さんは、A2級になったことをとても喜んでくださいました。プレゼントをいただいたり、褒めてもらったのがすごくうれしかった」と喜ぶ。

外コースからの舟券絡みも増加

 1着が多いのは内寄りのコースだが、最近は外のコースから舟券に絡むことが増えてきた。「握って握ってというレースが一番好き。課題は多いけど、調整の幅をもっと広げたいですね。外枠の時に伸び仕様にしたりとか、どんな形にでもペラを叩いて合わせられるように」。フレッシュルーキーに選ばれたことで、地元を走ることが今まで以上に多くなる。期待に応えることができれば、成績(勝率)も上がる。未経験の優出や優勝にも期待したい。

 最後に目標を聞こう。「A1級になって記念(G1)を走りたい。そして将来的にはSGを勝ちたい」と夢は大きい。年男となる23年は、ピョンピョンと飛躍の1年にしたい。 (長谷 昭範)

◆本村 大(もとむら・だい)1999年6月5日生まれ。23歳。長崎県島原市出身。長崎支部。19年5月に124期として大村でデビュー。同期は末永和也、前田翔ら。師匠は真庭明志。20年3月のからつで初勝利を飾る。通算では27勝。優出はまだない。23年から大村フレッシュルーキー。生涯獲得賞金は約2928万円。身長173センチ、体重54キロ、血液型B。

(2023/1/6紙面掲載)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る