【ボートレース】初代スピードクイーンへ 選考締め切り11月30日までタイムアタックも激化

戸敷晃美
若松の女子レコードタイムを更新した戸敷

戸敷晃美が若松で1分47秒5で女子レコードタイム更新

 来年2月に浜名湖で開催される女子の新設プレミアムG1「第1回スピードクイーンメモリアル」の選考締め切りは今月の30日。この大会はそのタイトル通りに全国24場各場の上がりタイム1位の女子選手(24人)に優先出場権が与えられるという画期的な大会。さらにSGのメモリアルのように24場から1人ずつ、開催場から4人の選手が推薦されて出場52人が決まるという仕組み。

 出場を目指すには、各場の女子のレコードタイムを更新するのが手っ取り早いのだが、今月5日からの若松一般戦に出場した戸敷晃美が、まさにこの大会を意識して2日目に1分47秒5という、すごい上がりタイムを叩き出した。気温が下がり、さらに温水パイプが装着される前のこの時期が、もっともタイムが出やすい。それを見越してタイムアタックし、見事にそれまで武井莉里佳が保持していた若松の女子レコードタイムを塗り替えた。

 12日現在の各場の上がりタイムによる優先出場選手は別表の通り。実はこの表に名前がある選手全員がその場の1位のタイム保持者というわけではない。例えば浜田亜理沙は尼崎以外にも平和島、蒲郡、津、宮島で1位なのだが、5場の中で最速タイムの尼崎代表となるため、他4場は2位の選手が繰り上がっていたりする。また、守屋美穂も住之江、丸亀、児島の3場で1位だが、G1出場停止中なので、この3場も2位の選手が繰り上がっている。他にも事故率オーバーや長期欠場中のため出場できない選手が何人かいて、2位以下の選手にもチャンスが回ってくるケースもあるわけだ。

 舟券に直接絡む話ではないが、30日までの女子レーサーたちの熱き戦いにもひそかに注目して欲しいところ。 (井上 誠之)

 場   選手名
桐 生 蜂須 瑞生
戸 田 平山 智加
江戸川 渡辺真奈美
平和島 藤原 菜希
多摩川 長嶋 万記
浜名湖 細川 裕子
蒲 郡 高田ひかる
常 滑 山下 友貴
 津  実森 美祐
三 国 田口 節子
琵琶湖 香川 素子
住之江 三浦 永理
尼 崎 浜田亜理沙
鳴 門 西橋 奈未
丸 亀 平高 奈菜
児 島 小芦るり華
宮 島 滝川真由子
徳 山 清埜 翔子
下 関 渡辺 優美
若 松 戸敷 晃美
芦 屋 上田 紗奈
福 岡 鎌倉  涼
唐 津 刑部亜里紗
大 村 小野 生奈

(2024/11/13紙面掲載)

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る