【ボートレース】福岡で企画レース「カタメン1」「カタメン3」がスタート 名前の通り、予想も歯ごたえしっかり

1か月の休催を挟んで企画レースが始まったボートレース福岡

カタメン3は3号艇にA級選手

 約1か月の休催を挟んで20日に再開したボートレース福岡では、2つの企画レースが始まった。1Rは1号艇、3Rは3号艇にA級選手か主力選手を起用。1Rは「カタメン1」、3Rは「カタメン3」と銘打ったシード番組だ。

 企画レースは全国大半の場で行われており、狙いやすく、買いやすいのがコンセプト。福岡では8Rの進入固定を終了し、それに代わる目玉レースになることが期待される。

 前節6日間の結果を見ると、福岡らしい一筋縄ではいかないものだった。「カタメン1」の1号艇は4勝、2、3着が各1回。「カタメン3」の3号艇は2勝、2着2回、着外2回とA級選手が勝てないケースも多かった。「カタメン」は分かりやすいレース構成とともに、歯応えのある、予想しがいのあるものになるのかもしれない。

 また、企画レースは1号艇にA級選手のものが大半。福岡では「1R1号艇のA級選手」は定番で、「カタメン1」はそれを明確化した形。その一方、「カタメン3」はシードが3号艇という意味で特徴的だ。

 結果の方も1着率33%とそれ相応だったが、3号艇中心の構成は理にかなっているとも思う。福岡の過去1年間の3コース1着率は14・8%で全国4位の数字。内容的にも自力勝負できる3コースは、インに次いで強い選手に本命を託せる位置だと実感している。

 ちなみに尼崎の1R「朝からセンプル」も3か4号艇にA級選手の企画レース。今年のデータはA級選手の1着率35%で、「カタメン3」もその辺りに落ち着くと考えていいのかも。

 ただ、福岡の3コースが強いのは、3Rに限った話ではない。前節は初日DR、5日目の準優12Rで3号艇が勝利して好配当を呼び込んだ。福岡の3コースは脚光を浴びていい位置。「カタメン3」の推移とともに、しっかりマークしていきたい。 (中村 雅俊)

(2024/2/28紙面掲載)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る