【ボーイズリーグ】大分明野ボーイズは準V 捕手・堀が好リード&好送球で活躍/九州さわやか大会

第20回九州さわやか大会/中学生の部(2023年3月4、5、11日、大分・別府市民球場ほか)

 「第20回九州さわやか大会」(中学)は九州各地や広島、愛媛から中学生の部32チームが参加して開かれた。大分県支部同士の対戦となった決勝は別府ボーイズが大分明野ボーイズを6―2で破り、16年ぶり2度目の優勝を飾った。

大会を通して活躍した大分明野・堀

▼中学生の部決勝
大分明野(大分)020 000 0=2
別 府(大分) 001 050 X=6

悔しさばねに練習して成長

 大分明野は別府との決勝で2回に2点を先行したが、クリーンアップの3人が振るわず、追加点を奪えなかった。吉川監督は「総合力で戦わないと勝てない、ということが改めて分かった」と総括した。

 この大会で活躍したのは捕手の堀。完封勝ちした準決勝の宮崎戦は好リードで2人の投手を引っ張り、6回には好送球で二盗を阻止した。

 昨年12月の春季全国大会予選ではスタメンマスクを外れ、一塁を守った堀。その悔しさをばねにして練習に励んだといい、「(指導者から)教えてもらったことを吸収してリードできた」と胸を張った。 (弓削 大輔)

(2023/4/1紙面掲載)

※新聞紙面(4/1)では選手名フルネ-ム表記、別カット写真および決勝のバッテリ-&長打の選手名入りの記録、その他チ-ムの記事を掲載(3回戦以前の記録は3/11掲載) <バックナンバ-お買い求め方法

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る