【福岡】最速で脂肪を燃やせ! 低酸素トレーニングで注目を浴びる「エアーズ」(福岡市中央区薬院) アスリートからダイエット目的まで利用者増加中

 酸素濃度が低い高地環境と同様にして、高い運動効果を目指す「低酸素トレーニング」。陸上競技や野球、サッカー、競泳など様々な分野のアスリートが取り入れ、注目を集めている。フルコンタクト空手の網川来夢選手(20)と藤原桃萌選手(25)は、福岡市中央区の「AirZ(エアーズ)福岡薬院店」で心肺機能を高め、昨年10月に行われた世界大会で好成績を収めた。2人にその効果などを聞いた。

エアーズで走り込む網川さん(左)と藤原さん

リハビリに最適

 ―昨年10月の新極真空手の世界大会で網川さんが準優勝し、藤原さんも4位で、これまで積み重ねてきた努力が実を結びました。

 網川「空手人生の中で練習を一番やりました。達成感はありました。やったー、みたいな」

 藤原「私は左膝前十字靱帯(じんたい)をけがしたこともあり、これで完全復活できました。低酸素トレーニングで回復も早まった気がします」

 ―藤原さんはエアーズでスタッフとしても働いています。リハビリで利用する人も多いと聞きました。

 藤原「高校でラグビーをしていて、けがをした選手も来店します。リハビリ中に体力を落としたくないアスリートにもいいですよ」

 ―いつからエアーズのトレーニングを始めたのですか。

 網川「世界大会の2か月半前からでした。試合をしていてスタミナがついたと実感できました」

 藤原「4年前からで、週2、3回はトレーニングをしています。20秒間のダッシュ(走)を8セットとか、インターバルのトレーニングを取り入れています」

 ―陸上やサッカーのような高い心肺機能が求められるスポーツから空手といった武道まで、様々なアスリートが通っています。

 網川「すべてのスポーツ選手に効果があると思います。いつもの練習に加えて30分間トレーニングするだけで、スタミナが間違いなくつきます。瞬発力が求められる競技に

も生かされると思います」

睡眠の質も向上

 ―実際にトレーニングしてみてどうですか。脂肪が燃焼し、代謝が良くなる感じはありますか。

 藤原「30分間だけなのに、すごく運動したような疲労感があります。その日は体が火照ったような感じで、夜ぐっすり眠れるようになりました。睡眠の質は上がります」

 網川「汗の出方も違い、運動を始めると、すぐに体が熱くなってきます。食事もおいしく感じるようになりますよ」

 ―スポーツ選手でなくても、ダイエットや体質改善に良さそうですね。最先端の機器も設置されています。

 藤原「自走式のランニングマシンなので、自分でスピードを調整し、マイペースで運動できます。絶対、やせると思います。食事制限とかしなくても、ここでしっかり体を動かせば、自然とやせていきます」

 ―街中で気軽に利用できるというのもいい。仕事帰りのサラリーマンや主婦、学生、年配の利用者も多いですね。

 網川「血中酸素を測りながらトレーニングします。スタッフの方が丁寧に教えてくれるので、初めてでも安心して利用できると思います」

 藤原「筋トレが苦手という人にもいいですよ。無理なくできるので、高齢者のリハビリにも合うと思います」

 ―低酸素ルームの酸素濃度は平地より5%ほど低い約15%に設定されていて、標高2500メートル相当です。富士山でいえば5、6合目辺りになります。

 藤原「運動していて呼吸が苦しいという感じはありません。低酸素の環境下の筋力トレなら、心肺機能も合わせて高められます」

 ―細胞が活性化することで、アンチエイジング効果もあると言われているそうですね。冷え性改善のほか、低酸素状態での運動を継続することで食後の血糖値が抑えられるという研究報告もあると聞きました。

 網川「歩くだけでも効果が出るのでいいと思います。30分間で十分なので、まずは運動する習慣をここでつけたらいいのでは。私は貧血持ちなんですが、改善されたような気がしています」


キッズアスリートにも人気

 エアーズは、大人だけではなく、体力アップを目指すキッズアスリートにも利用されている。短時間で効果が得られるので、効率的だと言う利用者も多い。空手に取り組んでいる戸田琳麻君(9)と川中杏莉良さん(12)は、2人とも昨年7月の全国大会・ドリームフェスティバルで優勝し、日本一に輝いた。小学4年男子中量級の部を制した戸田君は「エアーズでトレーニングを始めて、試合で息が長く持つようになりました」と笑顔。小学6年女子軽量級の部のチャンピオンで、4年前に型の部でも日本一になったことがある川中さんは、「学校の体力テストの成績も上がりました。楽しくトレーニングしています」と話した。


トレーニングマシン「エンコンパス」導入

 エアーズは、今月からトレーニングマシン「ENCOMPASS(エンコンパス)」を導入した=写真=。

 米トータルジム社が開発したもので、1台で200種類以上のトレーニングが可能だ。負荷の調節でアスリートにとどまらず、リハビリが必要な人まで、目的に合わせて効率よく運動できる。エンコンパスのトレーニングルームは低酸素ルームになっていない。

 エアーズ会員価格は、1回(30分)1100円。4回券4180円、8回券7920円。個人トレーナーがそばに付く「パーソナル」は1回(30分)2200円。金額はいずれも税込み。会員以外も利用可能だが、料金は会員価格とは別となる。


「AirZ 福岡薬院店」

 有酸素マシンは2500メートルの高地環境に設定。電動トレッドミル、自走式トレッドミル、スピニングバイクなどが設置されている。ウェートマシンは3500メートルの設定。プロのトレーナーがマンツーマンでサポートし、最適なダイエット計画を立てることができる。福岡市中央区薬院3の13の23薬院AMビル1階。営業は平日午前8時~午後10時、土日祝日午前8時~午後7時。問い合わせは 092・406・4409へ。

エアーズ福岡薬院店(外部リンク)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る