【ボートレース】宮地元輝 峰竜太もブレイクを予想した高い潜在能力/2023イチ推し選手

記者が選んだ2023イチ推し選手①
昨年はSGとG1を制覇するなど一気にブレイクした宮地

究極のターンでG1&SG初制覇

 これほどまでのサクセスストーリーを、一体誰が予想できただろうか? 9月に福岡周年でG1初制覇を成し遂げたかと思えば、12月にはまだ3回目の出場だったSGまで優勝。あっという間に全国のファンにその名をアピールした。

 福岡周年の方は、出場が決まった時点で「優勝する」と心に誓い、これを目標に1か月前から過酷な減量を開始。予選トップこそ藤原啓史朗に譲ったものの、優勝は2コースから鮮やかな差し切り。「どうしても福岡周年の歴代覇者に名前を刻みたかった」という思いを一発でかなえた。

 大村のグランプリシリーズの方は本人いわく、過酷な減量を伴わない「通常運転」。優勝戦はインの毒島誠がまさかのターンミスを犯し、誰もが瓜生正義の差しが決まった!と思った瞬間、その上を鮮やかなまくり差しで駆け抜けた。あのターンこそ、宮地の真骨頂。誰よりもターンを研究し、極めてきたハンドルがここ一番でさく裂した。

峰「SG制覇は当然の結果」

 最初に「一体誰が予想できただろうか?」と書いたが、実は宮地のブレイクを予想していた選手がいる。それは他ならぬ峰竜太。「佐賀支部では一番に推していたので、SG制覇も当然の結果だと思ってますよ。大舞台に強いので」。グループは違う後輩なのだが、見る人が見れば宮地の潜在能力はバレバレだったわけだ。

 これからはSG覇者という看板、重圧を背負ってのレースが続くが、「グランプリは出られるもんなら出たいけど、目標は立てません。それよりもっとターンを極めたい」と本人に気負いはない。SG、G1の常連としてどれほどの結果を残してくれるのか、楽しみしかない。(井上 誠之)

◆宮地元輝(みやち・もとき)1986年11月9日生まれ。36歳。佐賀県神埼市出身。佐賀支部。07年6月に100期として若松でデビュー。同期は桐生順平、平高奈菜ら。師匠は上滝和則と冨成謙児。弟子は小芦るり華と上滝絢也。SG1勝、G11勝を含む通算優勝は27回。生涯獲得賞金は約3億5571万円。身長169センチ、体重55キロ、血液型A。

(2023/1/3紙面掲載)


 あけましておめでとうございます。今年もスポーツ報知をよろしくお願いします。新年恒例のレース担当記者が選んだ「2023年イチ推し選手」を紹介します。

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る