【ボートレース】からつ水面を知り尽くす二人がMB大賞を斬る/高木記者×なべちゃん 特別対談 G2唐津モーターボート大賞 7/11-16

ボートレースからつGⅡ「唐津モーターボート大賞」/2023年7月11~16日開催
「からつの予想は俺たちに任せろ!」と意気込む高木記者(左)となべちゃん

 GⅡ「唐津モーターボート大賞」が7月11日から6日間にわたり開催される。A1級、A2級の好メンバーの激突は見どころ満載。決戦を前に、ボートレースからつを担当するスポーツ報知の高木拓也記者と、ボートレースからつの直前予想「ズバッと!!なべチャンネルで」おなじみの「なべちゃん」こと渡辺裕介氏がシリーズの行方を占った。(数字は6月21日現在)

二人とも優勝候補の本命に推す峰竜太

SG覇者に若手が挑む展開に

 ―メンバーを見ての第一印象は

 なべ「若手が多いなという感じ。登録番号4700番台以降の選手半分近くいて、ベテランはかなりの好メンバー。SG覇者に、若手が挑んでいくような展開になりますかね」

 高木「女子は大山千広、土屋南、小芦るり華の3人。軽量の利もありウーマンパワーさく裂と行くかも」

優勝候補筆頭はやっぱり峰竜太

 ―それではズバリ優勝候補筆頭は

 なべ「イチオシは峰竜太になりますね。地元の大エース。これは仕方のないところ」

 高木「なべちゃんに同感。今年の地元は正月シリーズから一般戦を3節走って3連覇中。本当に頼りになる男」

 なべ「モーター運は悪いけど、最近は積極的に整備もして一発で良くなったりしている」

 高木「峰が走ると一般戦でもお客の入り、売り上げが全然違うし、優勝した後のインタビューも盛り上がる」

 なべ「(地元での)特別戦初優勝ともなれば、これ以上ない盛り上がりとなることでしょう」

水面相性のいい山口剛 
特別戦復帰2戦目の白井英治

安定感抜群の山口剛 GP覇者・白井英治

 ―峰に続くのは

 なべ「山口剛にも期待しています。SGでも安定感は抜群で、特に昨年の活躍はすごかった」

 高木「からつの成績も安定しているし、レース運びが本当にうまい」

 なべ「グランドチャンピオンでは優出。69周年は負傷(エンスト)のため途中帰郷でしたがエンジンはトップ級でした。今回はリベンジ戦です」

 高木「白井英治も活躍は必至。からつは大得意でモーターボート大賞を含めて優勝は6回。昨年のSG浜名湖メモリアル優勝戦でFを切り、しばらく一般戦回りだったけど8V。特別戦に復帰して2節目。格が違うし、2年連続の賞金王に向けてチャージが始まりそう」

からつで好走する篠崎元志

近況いい吉田拡郎 からつ好相性の篠崎元志

 ―他で優勝争いに加わってきそうな選手は

 なべ「蒲郡68周年を差して勝った吉田拡郎も注目の一人。エンジンが出たときはパンチ力がある。まくりもありますしV争いには絡んでくるでしょう」

 高木「篠崎元志もやるはず。抜群のセンスを誇り、大けがしなければ既にグランプリを制覇していたかも。特別戦は5優出で一般戦は4Vの活躍。からつ好走組の一人」

 なべ「赤岩善生は5月に走った強みがある。大したエンジンでなくても、整備力を発揮して舟足を引き上げてくる」

 高木「地元は上野真之介にも頑張ってもらいたい。一時期はエンジンも出て特別戦でも安定していたけど、最近は調整面に不安ありでヒットがない。そろそろ特別戦初Vを決めないか」

エンジン抽選運のいい北川太一
トップルーキーの定松勇樹

若手は地元の北川太一や定松勇樹らに期待

 ―ヤング勢のイチオシは

 なべ「若手の域に入るか微妙ですが、太一ちゃん(北川)に期待したい。地元を走る機会が多く、モーター抽選運が良くてエンジンもよく出す。A1にもなり最近はスタートも早い。ダッシュ乗りがいいので外枠でも着を拾える。初優勝は近いし、GⅡでもやれると思う」

 高木「トップルーキーの定松勇樹は大暴れの予感大。からつGW戦で今期早々とFを切ってしまったけどSG覇者にスピードは負けていない。間違いなくSGを勝てる選手で、何よりやんちゃな雰囲気が好き」

 なべ「地元は安河内健も目が離せない。A1にもなりオールスター(芦屋)でSGも経験。負けん気もある。遠征組では井上忠政が気になる。昨年の当地ルーキーシリーズで優出。果敢に攻めて1着数も多い。強気のレーススタイルはおもしろい」

 高木「6月に当地初優勝した佐藤博亮も侮れない。4月はパンチある17号機で優出。まくりもありで攻め幅の広さは支持できる。昨年、芦屋GⅡモーターボート大賞を含めて10Vと大活躍した新開航は、6月は常滑一般戦、鳴門GⅢウエスタンヤングを連覇。今年は3優勝と好調持続。クレバーな走りは魅力」

コーナー戦にも磨きがかかってきた小芦るり華

女子は大山千広、土屋南、小芦るり華の3人が出場

 ―女子は3人が参戦

 なべ「大注目は小芦ですね。最近はピット離れの良さも武器にしている。舟足の仕上がりも早く、ホームプールで強豪を相手にどこまでやれるか楽しみ。ただ、ウエスタンヤングでFを切ってしまったのは痛い」

 高木「最近はコーナー戦に磨きがかかっている。道中しぶとく粘って存在感は示すはず」

 なべ「大山もF持ちですがターンスピードがある。女子は少数ですけど精鋭。土屋を含めて全員が活躍してもおかしくはない」

高木記者(左)は担当歴通算20年。なべちゃんは「なべチャンネル」放送開始から7年目になる

 エンジンは昨年8月28日が初使用。約10か月ほど使われていて、相場は固まっている。からつ水面を知り尽くす二人のイチ推しエンジンを紹介する。

29号機は山下夏鈴を初優勝に導いた

エース29号機は「伸びて迫力ある」

 ―モーターボート大賞で頼もしい助っ人になりそうなエンジンは

 なべ「エースの29号機ですね。間違いなしでしょう」

 高木「5月のオールレディースで山下夏鈴が5コースまくりで初優勝したが、スタート展示はチルト2の堀之内紀代子より伸びていた。出足も強力で文句なしの節一だった。転覆などで壊れずGⅡを迎えて欲しい」

 なべ「振り返れば初使用の抹香雄三がすごく出ていた。6月は大井清貴が乗って山下に続き初優勝。伸びるので、迫力があってレースに面白みがある。分かりやすくていいモーター」

 ―エース機に続く好素性機は

 なべ「17号機ですね。昨年10月に岡村仁が優勝。最近も森野正弘、優出した北川太一が噴いていた。勝率、2連対率こそ傑出していないが全体的に余裕ありの感じ」

 高木「28号機も底力を秘めている。4月の男女混合戦で小芦るり華が優出した時はピット離れが強力。その後も武富智亮、関野文が優出。今垣光太郎は目立たなかったけど出足は悪くなかった」

伸びる67号機 復活ムードの37号機 上り調子の11号機など注目

 ―他で噴きそうなのは

 なべ「伸び系で注目は67号機。オールレディースで優出した喜井つかさ、乗り継いだ田路朋史、寺田千恵もスリット近辺でのぞいていた」

 高木「37号機は復活ムードが漂う。元エース機で一時は機力変調していたけど、4月の新ペラ交換後は出足系がしっかりしている。1着数ではトップを走る」

 なべ「11号機はGW戦の上野真之介から、小芦、田中信一郎、牧山敦也(初優出)と4節連続ファイナル進出。優勝こそないけど優出は7回もある。上り調子で目が離せない一基」

 高木「初下ろし節で安河内将、3月に島村隆幸が優勝の46号機も力強さあり。冬場はパワーダウンしていたが大整備の効果もあって復活ムード。旋回後の立ち上がりは俊敏」

 なべ「峰竜太が立て直して優勝した45号機と30号機にも注目したい」

 高木「確かに。45号機は實森美祐から新ペラになったけど、松尾拓(優出)も好気配だった。30号機は峰の後に使用の横田貴満、田中宏典が舟足に合格点。劣勢さは完全に解消されている」

 なべ「あと66号機も上位ランク候補。2月のヴィーナスシリーズを制した西橋奈未は、すごくいい足をしていた。素性は良さそう」

(web限定 2023/6/26公開)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る