【ボートレース】木下大将 レーサーとナポリタン専門店オーナー“二刀流”

北九州市八幡西区「なぽたん」

 北九州市八幡西区にあるナポリタン専門店「なぽたん」が先日、オープン1周年を迎えた。

 「なぽたん」のオーナーはボートレーサー福岡支部の木下大将選手=写真=。高校の同級生である野中崇史さんと共同経営。レースに出場していない日は厨房でフライパンを手にしている。

 「パスタが好きで食べ歩くくらい。いつか自分でもお店を開きたかった」がきっかけだった。

 基本発想としては、気楽に入れるお店。昼食の一つとしてナポリタンを選んで欲しいそうだ。

 「卵は近くの養鶏場で購入、野菜なども県産のものを多く使っています。一番人気は鉄板オムチーズなぽりたんです」

 また、色々なこだわりもある。麺も2・2ミリの極太麺(通常は1・8ミリ前後)を使用し、200グラムの並盛から400グラムの超大盛りも同じ価格で増量無料になっている。

 「お客は家族連れ、お年寄り、学生など様々ですね。帰りに『おいしかった』と声をかけてもらえるのがうれしい」と笑顔が出る。リピーターが多いのも味に納得してもらえた証拠だ。

“本業”も好調 2期連続A1級

 本業のボートレースも22年後期に初のA1級に昇級し、2期連続でA1級に定着。「お店を開店したから弱くなったと言われたくないですからね」と二刀流に奮闘中。

 お客さんに満足してもらいたい気持ちはレースでも料理でも同じ。一皿には木下選手の“熱い思い”が込められている。(田原 年生)

◇なぽたん 北九州市八幡西区千代ヶ崎3丁目1の29のT4 電話番号093・883・8668 開店時間は11時からオーダーストップは14時30分。日曜、祝日が定休日。テイクアウトもOK

(2023/4/5紙面掲載)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る