【ボートレース】篠崎仁志 現役最多福岡V14 記録更新へ/ボートレース福岡どんたく特選25日開幕

ボートレース福岡「どんたく特選レース」2022年4月25-30日

 ボートレース福岡の「どんたく特選レース」は、あす25日に開幕する。主役の篠崎仁志を筆頭に中辻崇人、益田啓司、枝尾賢、渡辺浩司、池永太、里岡右貴、羽野直也ら地元のA1戦士が地元水面に集結。6日間にわたって熱戦を繰り広げる。今節はダブルDRが組まれており、初日は篠崎、2日目は羽野が1号艇で登場する。今期を締めくくる熱いバトルを見逃すな。

当地は現役最多の優勝回数を誇る篠崎。今節もV最有力候補だ

篠崎仁志 初日DR1号艇

 毎年恒例の「どんたくシリーズ」で主役を担うのは、初日DR1号艇で登場する篠崎。近況はG1が主戦場で思うような成績を残せていないものの、今年始めは尼崎周年、芦屋周年で立て続けに優出した。続く蒲郡、当地一般戦で連続優勝を飾るなど、実力は今さら言うまでもない。その当地前回は11戦7勝、オール2連対と圧倒的な強さでV。当地の優勝回数を現役最多の「14」に伸ばした。今節も卓越した走りでファンを魅了してくれるはずだ。

次世代エースの羽野。当地初Vを決められるか

羽野直也 今度こそ当地初Vへ

 羽野直也も優勝候補の一人。2日目DRは1号艇を任された。3月の若松周年で悲願の地元G1初制覇を飾るなど、近況はSG、G1での活躍が目立つ。当地に限れば、まだ優勝こそないものの、優出はこれまで7回を数える。今年も2月の九州地区選、続く一般戦でベスト6入りしており、水面相性は決して悪くない。今度こそ当地初Vへの期待がかかる。

昨年と今年で当地3Vの益田。好相性の地元水面で躍動する

益田啓司 当地3連続優出中

 地元水面で強さを発揮するのが益田だ。昨年の2Vはいずれもここ福岡。さらに、今年に入って当地3連続優出中とファイナル入りを一度も外していない。前回は予選トップからの王道Vを決めており、今シリーズも活躍は必至か。枝尾も当地は得意水面の一つ。前回は準優勝戦で敗退してしまったものの、それまでは地区選と周年を含めて6連続優出と絶好調だった。当地は2年間Vから遠ざかっており、久しぶりに勝利の美酒に酔いしれたいところだ。当地複数回のV歴がある渡辺や池永も一度勢いに乗ると手が付けられない。2月の九州地区選でG1初優出を決めた里岡や、過去に当地10連続優出の実績がある中辻らもV戦線に加わってくる。

 他にも近況好調な石倉洋行をはじめ、今年Vラッシュで早くも4Vの新開航やA1復帰を狙う出畑孝典も注目選手に挙げられる。

(2022/4/24紙面掲載)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る