【ボートレース】篠原飛翔 福岡フレッシュルーキー2節連続優出で自信
- 2022/7/27
- ボートレース記事
福岡で初の予選突破→初優出
福岡のフレッシュルーキー・篠原飛翔=写真=が徐々に頭角を現してきた。今月初めの福岡一般戦でデビュー初優出を決めると、続く芦屋の男女W優勝戦でもベスト6入り。2節連続でのファイナリストとなった。
印象深いのは何といっても地元水面での初優出だろう。フレッシュルーキーに選出されて7回目の福岡登場。「選んでもらっている福岡でできたのがほんとにうれしかった」と笑顔がはじけた。
しかも予選突破すらこの時が初めて。「やっとでしたね。いつも最後に取りこぼすことが多かったので…」。チャンスは何度もあったものの、最後の最後に大きな壁に阻まれていた。それだけに、プレッシャーから解放されて挑んだ準優勝戦は、気後れする様子は一切なく、堂々としたレースぶりだった。
師匠・渡辺浩司「精神的に強くなったかな」
師匠は強豪レーサーの渡辺浩司。ある時、レースが終わって悔し涙を流す弟子の姿を目撃した。「負けず嫌いですね。向上心があるし、何も心配はしてない。これから伸びると思いますよ」。技術より精神面を重視して指導しており、このところの活躍については「成長する姿を見られるのはうれしい。精神的に強くなったかな(笑)。自信がつけば強くなりますから」と、目を細める。
次の目標はA級昇格。「今期は余裕を持ってA級に上がれる数字を残したい」。ここまで5・06の勝率を残しており、これからの結果次第で達成できる可能性は十分。この2節連続優出でより自信を深め、これから更なる飛躍を遂げそうだ。(福山 脩平)
(2022/7/27紙面掲載)