【ボートレース】米丸乃絵 メキメキ頭角現す128期 地元開催のレディースチャンピオン出場勝負駆け

米丸乃絵
福岡のフレッシュルーキーにも選ばれている米丸乃絵

8月福岡LC 地元期待の若手の出場なるか

 ボートレース福岡で今年開催されるビッグイベントは8月7日に開幕するG1「レディースチャンピオン」。5月いっぱいとなる選考期間の終わりが近づき、出場メンバーも徐々に見えてきた。

 まず残念なのは有力選手のFによる欠場だ。先月の児島周年の準優でFに散った守屋美穂はG1選出除外期間に該当するため不参加が決定。3年前の当地クイーンズクライマックス覇者の田口節子と、昨年の当地ヴィーナスシリーズ覇者の西橋奈未は女子戦の準優でF。F休み後の女子戦選出除外期間に当たり、やはり出場できない。

 ただ、その一方で楽しみなのが地元勢の活躍だ。福岡のエース格・渡辺優美や、昨年クイーンズクライマックス出場の川野芽唯、産休復帰後も勝率7点台を残した小野生奈を始め、魚谷香織、日高逸子、深川麻奈美らも出場が有力な状況。また、米丸乃絵も勝率ボーダー上。今現在の走りにも注目が集まる。

男子より地元出走機会少なくともフレッシュルーキーに選出

 米丸はもうすぐデビュー4年目を迎える128期。昨年からメキメキと頭角を現して前期、今期と大幅に勝率アップ。今年から福岡のフレッシュルーキーにも選ばれた。

 ただ、女子選手は地元の出場機会が限られ、男子のフレッシュルーキーのように当該場を多く走ることはできない。そのデメリットを承知の上、「それでも米丸さんを選びたい」と関係者は彼女に伝えていた。今年当地初登場となった先月のヴィーナスシリーズでは優出してしっかり期待に応えたが、地元の女子G1出場ならなおさら価値のあること。

 近況は若松のGWシリーズで予選を突破し、次は7日からの宮島のレディースオールスターに出場。その活躍とともに、レディースチャンピオン出場勝負駆けの成否にも注目したい。 (中村 雅俊)

(2024/5/1紙面掲載)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る