【ボートレース】寺田祥 下関周年で当地6連覇にチャレンジ

競帝王決定戦26日開幕

 海響ドリームナイターのボートレース下関G1「開設67周年記念競帝王決定戦」は26日から31日まで6日間の日程で開催される。注目は当地6連覇を狙う地元の寺田祥=写真=。

 下関は相性が抜群にいい。2020年のSGメモリアル①を手始めに21年GW①、今年の正月特選①、同G1中国地区選手権①、同一般戦①と現在5節連続で優勝を飾っている。一般戦で5連続Vならそれほど驚くべきことではないかもしれないが、SGとG1を含んでの5連覇はなかなかできることではない。中国地区選手権で優勝した寺田は「地元なのでやっぱりうれしいですね。優勝戦は負けるということは考えられなかったので、勝つことだけを考えて走った」と話していた。

前回一般戦は準優1枠逃しながらもV

 前回の一般戦は追加での参戦だった。寺田は予選で思うようにポイントを上積みできず、準優1号艇を逃した。連覇は「4」でストップすると思われたが、準優1枠だった守田俊介、落合直子、是沢孝宏がいずれもインから逃げ切ることができなかった。この結果、寺田に優勝戦の1枠が転がり込んだ。こうなれば優勝は寺田のもの。他艇に伸びられはしたが、しっかり逃げて人気に応えた。下関の勝利の女神は寺田にほほえんだ。この優勝はミラクルに近かった。

 下関は前節から新エンジン、新ボート、新ペラに換わった。エンジンの素性ははっきり分からないが、寺田の当地V6なるかが見所の一つになりそうだ。(尾本 恭健)

(2022/3/23紙面掲載)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る