【ボーイズリーグ】苅田ボーイズ 準決勝で最終回6点差大逆転 8年ぶり本戦出場/福岡県北支部秋季大会(九州大会予選)

第39回福岡県北支部秋季大会/九州大会予選・中学(2023年10月7、9日・飯塚市穂波野球場ほか)

 「第39回九州大会」(中学生の部)の出場チームが出そろった。出場2枠の福岡県北支部は、飯塚ボーイズと苅田ボーイズが代表に決定した。本戦は11月3、4日に福岡県田川市民球場とその周辺で開かれる。

8年ぶりに九州大会へ出場する苅田

▼中学生の部
準決勝 苅田7-6中間

石田から4連打、古賀3点三塁打、大川2点三塁打で逆転

 苅田は準決勝の中間戦で、最終回に6点差をひっくり返す大逆転劇で決勝へ駒を進めた。

 1死から打順7番の田邉が四球で出塁すると、続く石田からの4連打で2点を返した。さらに1死満塁から、打順3番の古賀が走者一掃の三塁打を放って1点差に。四球を挟み、大川の2点三塁打でついに逆転した。

 古賀は「走者を全員返そうと思い、打席に立った。真っすぐの球を打った瞬間は、気持ち良かった」と喜んだ。

打線を引っ張った苅古賀古賀

決勝は飯塚と1点差

 続く決勝では、実績上位の飯塚に1―2と互角に戦った。先発右腕の針田が3回2/3を1失点に抑える一方、3回に先制打も放ち、投打に活躍。針田は「好投できて良かった。先制打の球は内角低めの真っすぐ。打ててうれしかった」と振り返った。

 九州大会の出場は8年ぶりとなる。小崎監督は「準決勝は選手たちの諦めない気持ちに火がついた。6点ビハインドをはね返したように、九州大会でも苅田ボーイズの名を刻む試合をしたい」と力を込めた。

(2023/10/20紙面掲載)

※新聞紙面では選手名フルネ-ム表記、全試合バッテリ-&長打の選手名入りの記録を掲載 <バックナンバ-お買い求め方法

関連記事

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る