【高校野球】宮崎学園 189センチ大型左腕・河野が10回投げ勝ち初甲子園/宮崎大会決勝

◆第105回全国高校野球選手権記念宮崎大会 ▽決勝 宮崎学園1―0聖心ウルスラ学園(25日・ひなたサンマリンスタジアム宮崎)

 宮崎の決勝では、宮崎学園・河野伸一朗(2年)と、聖心ウルスラ学園・渡野弘翔(3年)の投げ合いとなり、延長10回タイブレークの末、宮崎学園が1―0でサヨナラ勝ち。春夏通じて初の甲子園出場を決めた。佐賀は、県立校同士の顔合わせとなった決勝で、鳥栖工が神埼清明を7―0で破り、春夏通じて初めての甲子園切符を勝ち取った。

決勝で10回を投げて無失点の宮崎学園・河野

両軍譲らず9回まで0-0

 雨の中で始まったゲームは、ほどなくして晴れ間が広がった。蒸し暑さと、強烈な日差しが照りつける過酷なマウンドで、両左腕の意地がぶつかりあった。

 189センチ、75キロ。宮崎学園の河野は、長身から投げ下ろす角度のある直球と、低めに鋭く曲がるスライダーが武器。「とにかく腕を振れ」。崎田忠寛監督(41)の指示通りに、準決勝で14点を挙げた好調の相手打線に対し、真っ向勝負を挑んだ。9回を投げ終えた時点で、7安打無失点11奪三振。一方の聖心ウルスラ学園の渡野も譲らない。ピンチになればなるほど、気迫を前面に出し、9回5安打無失点。同じく11奪三振の力投をみせた。

 スコアボードに並んだ18個の「0」。熱中症への注意喚起が何度もアナウンスされる中、試合時間は2時間30分を超え、勝敗の行方は、無死一、二塁からのタイブレークにもつれ込んだ。

最後は代打・渡辺が決めた

 「最高の球を投げ込んでこい」。崎田監督にそう言われて10回表のマウンドに向かった河野。犠打で1死、二、三塁とされた最大の勝負所で躍動した。12個目の三振を空振りで奪うと、次打者を力のない投ゴロに仕留めた。10個目の「0」を刻み、小さく左拳を握った。

 その裏。2年生左腕の力投に、打線も応えた。1死二、三塁から代打の渡辺隼人(3年)が迷いなく振り抜くと、打球は右翼手の頭上を越えた。準決勝に続く、2試合連続のサヨナラ勝ち。河野もベンチを飛び出し、歓喜の輪に加わった。

 創部21年目で春夏を通じて初めての甲子園出場。その立役者となった左腕は「ピンチでも味方を信じて投げ込むことができた」。この日投じた全てで、懸命に腕を振った。その充実感に満ちた、156球だった。 (加藤 博之)

(2023/7/26紙面掲載)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る