【競輪】山田庸平が地元G3連続Vへ ガールズは石井寛子が主役/武雄G3ミッドナイト20日開幕

武雄競輪G3「ミッドナイト・日本名輪会カップ オッズパーク杯」/2025年5月20-22日

 エース山田庸平が地元G3の連続Vに挑む。武雄競輪のG3「ミッドナイト・日本名輪会カップ オッズパーク杯」は20日に開幕する。4月当地のG3「開設75周年記念・大楠賞争奪戦」で4連勝のパーフェクトVを決めた山田が主役。今節は競走得点最上位で断然の主役を務める。九州地区の仲間とともに、シリーズを盛り上げる。別地区は鈴木竜士、笠松信幸、纐纈洸翔らとの攻防になりそう。勢いある木村皆斗にも注目したい。前半のガールズは石井寛子に那須萌美、飯田風音が主力だ。なお競走は無観客で行われ、車券はインターネット投票のみ購入できる。

山田庸平
今回はミッドナイトで地元G3連覇を目指す山田

山田を援護する九州勢の顔ぶれも充実

 主役は地元の山田。これまでG3は5回の優勝。その中でも先月の武雄記念は格別の喜びに包まれた。「周りからの『おめでとう』で実感が出てきました。武雄記念より、前の伊東ウィナーズカップの方が調子が良かったけど、地元でしっかり結果を残せて良かった」とシリーズを振り返る。

 九州地区の有力どころは北津留、井上、上野、阿部ら。瀬戸晋作、坂田康季、立部楓真もいるので心強い。地元G3連覇のお膳立ては整い、ここ一番の勝負強さを発揮してくれそう。

 鈴木が復調ムードだ。2月の小松島G3で優勝。競走得点は今年1月時点では107点だったが、すでに113点まで押し上げている。関東の仲間では木村、篠田幸希、大矢崇弘らと好連携を決めて上位を狙う。

 昨年末の静岡「ヤンググランプリ」を勝った纐纈は4月の平塚、直前の名古屋で連続落車したのが気がかり。同県の笠松は纐纈を頼りにしているだけに、ケガの回復具合が焦点になりそう。

 近畿勢は中西大、南潤のS1両者がどこまで上位に食い込めるか。

◇武雄G3主力選手
山田 庸平(佐賀) 井上 昌己(長崎) 北津留 翼(福岡) 鈴木 竜士(東京) 纐纈 洸翔(愛知) 笠松 信幸(愛知) 園田 匠(福岡) 阿部 将大(大分) 坂本 貴史(青森) 上野 優太(熊本)

石井寛子
ガールズは石井が断然の人気を背負う

石井は2月の当地でV逸のリベンジに燃える

 昨年の静岡「ガールズグランプリ」を制した石井が中心。今年の優勝は4月の豊橋のみで、やや物足りないが、俊敏なさばきは定評がある。当地は2月決勝③でVを逃しているのでリベンジに燃える。

 那須は今年優勝3回。また、飯田も優勝2回でともに安定して決勝に乗っている。どこまで女王の石井に食い下がることができるか。

◇ガールズ主力選手
 石井 寛子(東京)
 那須 萌美(宮崎)
 飯田 風音(埼玉)
 元砂七夕美(奈良)
 長沢  彩(福岡)
 田中 月菜(佐賀)
 又多 風緑(石川)

(2025/5/20紙面掲載)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る